Numb Game Blog

MTGアリーナとバトルグラウンド中心にプレイ

【PC】SSD交換

最近PCが頻繁にフリーズするので試行錯誤してたのだが、結局SSD交換してOSクリーンインストールすることに


結論から言うともっと早くやればよかった

SSDSSDでも違いを感じられる程には速くなった

BTOSSDは値段なりらしい


買ったモノ


SanDisk SSD 1TB

https://www.amazon.co.jp/SanDisk-2-5インチ-Ultra-SATA3-0-SDSSDH3-1T00-G25/dp/B071KGRXRG/ref=mp_s_a_1_5?dchild=1&keywords=sandisk+ssd&qid=1627199008&sprefix=sand&sr=8-5


SSDをUSB接続するためのケーブル

https://www.amazon.co.jp/Groovy-UD-3000SA-HDDをUSB3-0-内蔵型ハードディスク、ブルーレイドライブ対応/dp/B003FSSMEK/ref=mp_s_a_1_3?dchild=1&keywords=groovy&qid=1627199173&sr=8-3


SSDは無難なSanDisk

盲点だったのは後者、結局最初にフォーマットするだけに使ったけど、ないなら用意した方がいい

PCの空きスロットがないなら必須だと思う


手順としては

1. 旧SSDのバックアップ(任意)

2. 新SSDのフォーマット

3. Windows10のインストール用USB作成

4. 新SSD取り付け(旧SSD取り外し)

5. BIOSで USBブートを優先設定

6. USBからOSのインストール

7. BIOSで 新SSDブートを優先設定


やり方の詳細は他で詳しく載ってるので、注意点だけ


1. クリーンインストールなので基本不要

HDD併用してればそっちに避難させればいい

steamのセーブデータはクラウドにあるし、HSとか MTGAはアカウント紐付け、iTunesの音楽ファイルはそもそもHDD保存してる


2. フォーマットのときにMBRとGPTなるものがあるらしい よくわかないけど旧SSDがGPTだったので同じにした


3. USBの方が諸々速いらしい 8GB以上あればよい


4. 増設だとSATAケーブル必要


5. 重要ポイント USBを挿した状態でF2を押したまま起動するとBIOS起動

USBが認識されてるのを確認して、そいつを優先度1番上にする

あとSSDも認識か確認


6.  インストールはアップグレードじゃなくてカスタム インストール先の新SSD選択画面でつまずいたらググる パーティションとかなってたら一旦削除して未割り当ての状態にする


7. 終わったらBIOS起動して新SSDが優先度1番上に来るように再設定


ちょこちょこ困ったけど半日でできたので、手順さえ間違えなければ素人でもできると思う

PC復活したし、久々に機械いじりやって楽しかった