Historic BO1 Azorius Control
Deck
2 Snapcaster Mage (SIS) 23
4 Calim, Djinn Emperor (HBG) 33
2 March of Otherworldly Light (NEO) 28
2 Fragment Reality (Y22) 4
2 No More Lies (MKM) 221
4 Reprieve (LTR) 26
4 Archmage's Charm (MH1) 40
2 Memory Deluge (MID) 62
4 Divine Purge (Y22) 4
2 Supreme Verdict (RTR) 201
2 Lórien Revealed (LTR) 60
1 Farewell (NEO) 13
3 Teferi, Hero of Dominaria (DAR) 207
3 Island (ANA) 3
1 Plains (ANA) 1
4 Deserted Beach (MID) 260
2 Field of Ruin (XLN) 254
1 Castle Ardenvale (ELD) 238
2 Hall of Storm Giants (AFR) 257
4 Glacial Fortress (XLN) 255
4 Hallowed Fountain (RNA) 251
4 Irrigated Farmland (AKR) 304
1 Otawara, Soaring City (NEO) 271
【デッキ解説】
復帰後して最初の月はどうしても <<Teferi, Hero of Dominaria>>を使いたくて、デッキはアゾリウスコントールに決定
ただし環境としてはやや厳しめで結局2週間ぐらいダイヤモンド帯を徘徊することに
参考元は直近のHistoric Metagame 7-0 のデッキ2つからBO1用に調整
↑
こちらがベース
↑
<<Divine Purge>>の4枚採用と、<<No More Lies>>のアイデアはこちらから
あとは土地事故軽減のために<<Glacial Fortress>>を4枚採用
基本的には<<Calim, Djinn Emperor>>と<<Reprieve>>を中心に相手を妨害し、
自分はドローを繰り返しながら土地を伸ばす
<<Teferi, Hero of Dominaria>>を上手く着地させられれば、
そのまま圧倒的なアドバンテージの差で相手の心を折ることができる
(ちなみにDS時代のポケモンレート対戦並みに非切断率は高かった)
が、上記はあくまで理想論であって、この高速環境でのんびり構えている余裕はない
はっきり言って非常に脆い上にライフゲインの手段もゼロである
先行を取られると1、2T目のカウンターはほとんど間に合わないので、
そのまま展開を許して何もできず負けることも多い
当然<<Teferi, Hero of Dominaria>>がそう簡単に生き残れるはずもない
実際には<<Calim, Djinn Emperor>>と<<Hall of Storm Giants >>を駆使して
最後の数ターンで20点一気に削りきるプランを常に考えておく必要がある
<<Divine Purge>>は間違いなく本デッキのMVP
BO1に多いアグロデッキの横並びをいくつも葬ってきた
2マナ増えたカードを再展開してくる相手に<<Reprieve>>が刺さる
5T目に<<Snapcaster Mage>>で再利用することも多々あり
当然ながら<<Archmage's Charm>>の使い方は非常に重要
特にアグロ相手だと、2ドロー、カウンター、1マナパーマネントコントールゲイン
すべてが選択肢になる
このデッキの最大の弱点は相手のPWに触るほとんど手段がないこと
ただ、対策札を用意して1:1交換をしたところで結局序盤のアドバンテージの差は埋まらないので、全力でカウンターして、通されたら負けを覚悟することにした
BO1のアゾリウスコントールは文字通り坊主めくりをしているだけだが、やはり<<Teferi, Hero of Dominaria>>は最強だった
【追記】
Historic Event で7-2 500ジェムありがとう