Numb Game Blog

MTGアリーナとバトルグラウンド中心にプレイ

【SV】S12ダブル 最終388位 トルネウーラ

 

【個体詳細】

 

トルネロス@ゴツゴツメット テラスタル

185(244)-×-133(244+)-146(4)-101(4)-133(12)

木枯らし嵐、追い風、雨乞い、挑発

 

水ウーラオス@神秘の雫 テラスタル

179(28)-200(252+)-121(4)-×-81(4)-145(220)

水流連打、アクアジェットインファイト、見切り

 

ランドロス@拘り鉢巻 テラスタル

165(4)-216(252+)-100-×-100-143(252)

地震、地団駄、岩雪崩、蜻蛉返り

 

サーフゴー@拘り眼鏡 テラスタル

163(4)-×-115-185(252)-111-149(252+)

ゴールドラッシュ、シャドーボール、10万ボルト、トリック

 

ゴリランダー@突撃チョッキ テラスタル

ウッドハンマー、グラススライダー、10万馬力、猫騙

193(140)-187(196+)-113(20)-×-91(4)-124(148)

 

パオジアン@気合いの襷 テラスタル

155-172(252)-101(4)-×-85-205(252+)

氷柱落とし、不意打ち、聖なる剣、守る

 

トルネロス ウーラオス or サーフゴー or ランドロス

パオジアン ウーラオス or ゴリランダー

 

相手の構築で1番倒したいポケモンに合わせて表アタッカー3枚から選択

 

裏はほとんどパオジアン、ゴリランダーの先制技コンビ、相手にヒードランがいる場合はウーラオスを裏に置くことも

 

S12はトルネロスミラーが圧倒的に多い環境で、表の選択肢が増えた分、明確な出し負けや、誤魔化すためにテラスタルを切らされることはなくなった

選出ジャンケンからのテラスタルジャンケンに負け続けたS10に比べると1番大きな改善ポイントだと思う

 

強者にサイクルで勝つのは諦めた分、ACSを高めて対面の勝負に専念し、崩しに行くプランを一貫した

 

水テラス水流連打、霊テラス地震、鋼テラスゴールドラッシュ、不意打ち&グラススライダー、これらは相手との対話を拒絶できるパワーがある

 

これらを駆使して数的有利やダメージレースにおけるアドバンテージ取ることで、その後のプランも立てやすくなる

 

逆に日和った瞬間、択負けからあっさり散るため、先駆者の言葉通り強気のプレイが重要だと感じた

最終日付近メインロムだけ動かしたものの、プレイが雑になってしまって無事終了した

レート1900は正直かなり遠い

構築もプレイも洗練しないといけない

 

レギュレーションFに向けてガオガエンの個体調達中

あと藍の円盤でウーラオスのボール厳選解禁されて欲しい、ウルトラボールでパオジアンと並べたい